こんにちは。大阪・心斎橋・ツツイ美容外科・美容皮膚科の板東です。
妊娠してお腹に新しい命が宿る喜びは、何にも代えがたいものです。しかしその一方で、驚きや不安、期待など、様々な感情が押し寄せるのも事実ですよね。妊娠期間は人生の中でほんの一瞬の出来事ですが、その短い期間に体形の変化に戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に妊娠線は一度できてしまうと元に戻るのが難しく、様々なメーカーから妊娠線対策のクリームが販売されています。口コミを参考にしながら、今もケアを頑張っている方もいらっしゃるでしょう。
私自身、産後もキレイでいたいという思いから、妊娠4か月目から毎日欠かさずクリームを使って妊娠線対策を行ってきました。妊娠8ヶ月目まで順調で、妊娠線ができることなく、このまま出産まで残り2ヶ月。「きっと大丈夫、私ならいける」と信じて疑いませんでした。
しかし、妊娠9ヶ月目に入ったある日、赤く亀裂の入った自分のお腹を鏡越しに見つけたときは、本当にショックで言葉を失いました。あれほど毎日欠かさずケアをしていたにも関わらず、妊娠線ができてしまった事実をなかなか受け入れることができず、妊娠線について調べてみるも、「元に戻らない」というネットの情報を見るたびに落ち込み、鏡を見るのもつらい日々が続きました。そして、産後は慣れない育児に追われ、自分のことは後回しになり、次第に諦めるようになっていったのです。
現在も私のお腹にはハッキリと妊娠線が残っていて、仕方がないと受け入れていますが、全く気にしていないわけではありません。
でも、もしその妊娠線が少しでも目立たなくなる方法があるとしたら、一度試してみたいと思いませんか?
ツツイ美容外科・美容皮膚科では、この度「ポテンツァ」による妊娠線治療を導入します。
ポテンツァとは何か?その効果は?症例写真や院長による解説も交えて、詳しくご紹介します。
どうぞ最後までお付き合いください。
目次
妊娠線とは?
妊娠線と正中線は違う?
妊娠線とは、妊娠中に急激な体重増加や体の変化によって皮膚が引き伸ばされ、皮膚の内部にある真皮層という部分が裂けてしまうことでできる線状の跡のことです。医学的には「ストレッチマーク(striae gravidarum)」とも呼ばれます。一度妊娠線ができてしまうと、自然な状態に戻るのは難しいです。
また、妊娠中にお腹のおへそを中心に縦にできる黒や茶褐色の線は、妊娠線と混同されがちですが、実は全く別のものです。こちらは出産すると、自然と薄くなり元に戻ります。
妊娠線できやすい部位
妊娠線ができやすい場所は、主に皮膚が急激に引き伸ばされる部分です。もちろん、妊娠線は人によって出来る場所が異なりますが、具体的な部位は下記の通りです。
- お腹: 妊娠中、最も大きく変化する部分であり、皮膚が急激に引き伸ばされるため、妊娠線ができやすいです。
- 胸: ホルモンの影響や体重増加により、胸が大きくなるため、妊娠線が現れることがあります。
- 太もも: 体重増加やむくみの影響で皮膚が引っ張られ、妊娠線が現れることがあります。
- お尻: 太もも同様、体重増加による皮膚の伸展で妊娠線ができやすい部位です。
ポテンツァによる妊娠線治療
ここまで妊娠線やできやすい部位についてご紹介してきましたが、実際に妊娠線ができてしまった場合、どのような治療法があるのでしょうか?ホームケアをはじめ、さまざまな方法がありますが、今回はクリニックで受けられる治療法について、簡単にまとめてみました。
妊娠線の治療方法はあるの?
①レーザー治療
妊娠線箇所にレーザーを照射し、皮膚の再生を促し、コラーゲンの生成を刺激して、妊娠線を目立ちにくくします。
②マイクロニードリング
細かい針を使って皮膚に小さな傷を作り、自然治癒の過程でコラーゲンとエラスチンの生成を促します。
③化学ピーリング
酸を使って古い角質を除去し、皮膚のターンオーバーを促進させることで妊娠線を目立ちにくくします。
ツツイ美容外科・美容皮膚科ではポテンツァによる妊娠線治療を行います!
「妊娠線 治療」とネットで検索すれば様々な治療方法がありますが、一番効果がある治療がよく分からず、諦めてしまうことも多いのではないでしょうか。
ツツイ美容外科・美容皮膚科では妊娠線の治療を「ポテンツァ」にて行います。
ポテンツァという治療は、どういったものなのでしょうか?詳しくご紹介します!
ポテンツァとは?
あらゆる肌悩みに働きかける治療です
肌に極細針を刺し、針先からRF(高周波)を照射。真皮層へ直接エネルギーを与えます。針のダメージを修復しようとする創傷治癒作用に加え、RFの熱エネルギーにより細胞が活性化され、コラーゲン生成を促進。更にドラッグデリバリーシステムでムラなく均一に薬剤を導入できます。
これらの3つの効果により1度の治療で得られる効果が高く少ない回数で効果を実感できます。
妊娠線にポテンツァがオススメ理由その①
マイクロニードルによる創傷治癒効果
マイクロニードル(極細針)で非常に小さな穴を 開けて皮膚を損傷させます。その傷を治そうと 細胞が活性化し、ターンオーバーが正常に働く ことで、コラーゲンやエラスチンが産生され、 ハリやツヤ感がアップします。
妊娠線にポテンツァがオススメ理由その②
ドラッグデリバリーシステムで薬剤が均一に届く
マイクロニードルを刺入する際に陰圧をかけること により、針が抜けるタイミングで空気が押し出され、 薬剤をしっかりムラなく真皮層まで届けることができます。
妊娠線にポテンツァがオススメ理由その③
RF(高周波)による熱エネルギー
針先からRF(高周波)が照射されるので、肌の真皮層にダイレクトに熱エネルギーを届けることができます。 熱エネルギーによりタンパク質の変性が起こり、コラーゲンやエラスチンを増やし、即時的なタイトニング効果を発揮します。
妊娠線治療では 「マックーム」の薬剤使用
マックームとは?
ポテンツァ専用に開発された粒子の細かい PLLA(ポリ-L-乳酸)製剤です。主成分 であるPLLAは、手術用の糸や骨接合用ネジ など長年医療分野で使用されています。 生分解ポリマーで最終的には二酸化炭素と水 へと分解されるため、ほとんどアレルギー 反応が起こりません。皮下に注入することで 真皮のコラーゲン生成を促進させるため、 重度のニキビ跡や瘢痕、クレーター肌の改善 が期待できます。
どうしてポテンツァがいいの!?ツツイ美容外科・美容皮膚科の院長、筒井康文が詳しく解説します!
妊娠線治療の導入にあたり、なぜツツイ美容外科・美容皮膚科ではポテンツァによる治療にしたのか?ここからは院長が詳しく解説します!
①なぜ妊娠線は出来てしまうのですか?
妊娠線は、妊娠中に胎児の成長に伴って急激に皮膚が引き延ばされることで、皮膚の弾力が追い付かずに皮膚の内側に裂け目が生じることで発生します。そのため、通常の体重増加に比べて皮膚が割れやすくなります。一度妊娠線ができてしまうと、自然な状態に戻るのは難しいです。
②妊娠線に対してポテンツァによる治療はどのような効果が期待できますか?
ポテンツァはいくつかの治療法(チップ)があり、妊娠線で行う場合は「ドラッグデリバリー」のチップを使います。ドラッグデリバリーのチップを使用し、「マックーム」という薬剤を用いることで、コラーゲンを作り出す作用が非常に強くなります。妊娠線で割れてしまった皮膚にコラーゲンを増やす事によって回復させてあげる効果が期待できます。
③ポテンツァがレーザー治療やクリームといった他の妊娠線治療と比べて優れている点はありますか?
レーザー治療は、レーザーの熱でコラーゲンを生成しますが、治療回数が多くかかる場合があり、どの程度まで改善するかは未知数です。いかに多くの良質のコラーゲンを作り出せるかということがポイントなので、マッサージピールやクリーム単独では弱いように思います。
ポテンツァのドラッグデリバリー場合、針 によるニードリング治療加え、針先から高周波(RF)による治療です。針を刺して刺激を与え、更に先端からRF(高周波)が出る振動が熱エネルギーへと変化し、熱凝固を起こさせます。更にマックームという薬剤を入れることでコラーゲンを何段階にも作り出すことができます。妊娠線の改善においてコラーゲンを作り出せないと、なかなか期待できません。そういった意味ではポテンツァは期待できる治療です。
④1回で効果は感じられますか?また治療回数・治療ペースを教えてください。
当院のスタッフで治療を行ってみたところ、1回である程度の改善効果が出ることもあります。治療回数の目安は3回。場合によっては5回と、何回か繰り返す必要があります。治療ペースは1ヶ月1回が目安になります。
⑤いつ頃から治療を始められますか?
ある程度妊娠線が落ち着いてからでも治療できますし、妊娠線の始めは赤みがあると思いますが、赤みがある状態でも治療を受けて頂けます。ただし、妊娠中の治療は行えませんので、産後の体力の回復もみつつ、ご自身のタイミングで始めて頂けます。
⑥妊娠線でお悩みの方に一言お願いします。
妊娠線を気にされている方も多いと思いますが、確立された治療法がなかなか無いのが現状です。ツツイ美容外科・美容皮膚科も色々試したことがありますが、一番期待できるのがポテンツァです。ポテンツァにはコラーゲンを作り出す作用が非常に優れていますので、ポテンツァで妊娠線の治療をこれからどんどん症例を増やしていきたいと考えています。
妊娠線でお悩みの方はぜひ、一度カウンセリングにいらしてください。
妊娠線治療の症例写真。治療効果、ダウンタイムは?
◆30代女性 ◆治療回4数回 1ヵ月1回ペース◆
治療名
ポテンツァ ドラッグデリバリー(製剤:マックーム)
治療詳細
マイクロニードルRFによる妊娠線治療
治療期間・回数
4回(1ヶ月に1回ペースで、計4ヶ月)
費用(税込価格)
ポテンツァ妊娠線 1回99,000円
リスク・副作用・合併症
色素沈着/過度な皮膚反応/腫れ/痒み/痂疲形成/瘢痕化など
治療を受けた患者様の感想
写真での変化はわかりにいかもしれませんが、効果を実感しています。痛みはありましたが、陣痛の痛みの方が強かったです。妊娠線や肉割れは1度できてしまうと完全に治らないことは理解していたので、目立たなくなっただけでも満足です。やってよかったです。
ダウンタイム・副作用
・治療中の痛み
針で刺される痛みがあります。痛みの感じ方には個人差がありますが、ポテンツァの顔の治療の時より、痛みが強い印象です。ですが、我慢できる程度です。
・術後の経過
※治療直後写真
こちらは治療直後の写真です。ご覧いただいた通り、施術直後は赤みが出て、膨隆疹が目立ちます。翌日には膨隆疹は引きますが、赤みはおよそ2~3日ほど続きます。
・術後の注意点
入浴・シャワー
施術の12時間後から可能です。赤みは落ち着くまでは湯船につかるのはお控えください。
ポテンツァ治療に欠かせないエンビロンACEオイルの紹介
ポテンツァ治療直後は、12時間は防腐剤や添加物の入った化粧品の使用は控えて頂いておおります。理由として、一時的に皮膚に穴が開いている治療後に、不純な含有成分が穴に入り込むことにより、副反応を生じる可能性がある為です。
一方でポテンツァ治療後は、乾燥しやすい状態になり、また有効成分も浸透しやすい状態です。
ACEオイルはホホバ油をベースにした高濃度ビタミンA、C、E有効成分配合のスキンケアオイルになり、治療後の乾燥しがちなお肌を滑らかに保湿しながら更に美しいお肌に導いてくれるのでポテンツァ治療後に非常に有効的です。
また、ポテンツァ治療後12時間は防腐剤や添加物の入った化粧品は使えませんが、ACEオイルは治療直後からご使用頂けます。
治療対象箇所・料金
治療対象
お腹
料金
通常価格 99,000円/回
※初めての方は施術前にカウンセリングが必要です。(初診:3,300円、再診:2,200円)
ポテンツァ妊娠線のモニター募集中!
モニター価格 3回 148,500円(1回あたり 49,500円 50%OFF)
まとめ
いかがでしたでしょうか?妊娠線や肉割れは、一度できてしまうと完全に元の状態には戻らないと言われており、そのため治療ができることを知らない方も多いかもしれません。特に妊娠線は、体の変化に対する心理的な受け入れにも時間がかかることが多いですよね。効果の有無ももちろん大切ですが、治療という選択肢があるだけで、自分の体に対して前向きな気持ちを持てるようになりました。これから妊娠線ケアに取り組む方や、既にできてしまった妊娠線に悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、妊娠には喜びとともに様々なトラブルや不安がつきものです。もし妊娠線ができてしまっても、治療法があると知ることで少しでも安心を感じてもらえたら嬉しいです。
気になる方はぜひカウンセリングを受けてみてください♪
大阪・心斎橋のポテンツァ妊娠線治療はぜひツツイ美容外科・美容皮膚科にお任せください!
〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-4-29 フェリチタ心斎橋502
大阪メトロ 心斎橋駅徒歩1分!
☎0120-6281-44 (受付時間:10:20~18:40)
▼▼LINEお友だち登録で嬉しい美容情報配信中▼▼